E -プログラム
自画像「烏」:孫于景
自画像「烏」:孫于景
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自画像「烏」:孫于景
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

自画像「烏」
孫于景/2010/ビデオ/カラー/15分


この作品における重点と特色は実写映像の抽象化の質にある。私が繰り返し試みてきた自作の撮影装置による形態操作と時間軸上の操作を更に発展させ、撮影素材から丁寧に固有名詞を剥ぎ取り、私の世界観に背かない限りにおいての抽象化を試みた。本来、実写映像は抽象表現に適していない。それにもかかわらず、私がその抽象化に向かうのは、情報性や個別性を超え、<世界>、<人間> そのものの本質を捉えながら、普遍性、純粋性を表現することに価値を見出しているからである。(S.W.)

15分の映像全編が特殊な光学的撮影装置によって撮影され、ランダムな凹凸状に屈折した光の集合が画面を覆う。それは背景を思い切り抽象化した印象派絵画を彷彿とさせ、ムンクの「叫び」における人物の代わりに黒を纏った人影が果てしないダンスを繰り広げる。背後の歩行音、草むらのざわめき。音と映像の繊細な調和も注目したい。


孫于景 (ソン ウギョン)
1976年韓国生まれ。
韓国の桂園造形藝術大学卒業後、劇団美醜入団。
武蔵野美術大学院卒業。
作家HP:http://wmay30.tistory.com/


上映日

Eプログラム
東京パークタワーホール:5月1日(日)16:30
東京パークタワーホール:5月6日(金)14:00
京都:6月6日(月)16:30 、福岡:6月1日(水)18:40
名古屋:6月17日(金)14:30
横浜プログラム4
横浜:6月10日(金)19:00


Comments are closed.