プログラム

息ができない

息ができない
 

2015/デジタル/カラー/6分
  
ふざけた勢いで友達を溺死させかけてしまった少年の、憂鬱とした心情を描いたサンドアニメーション。自責の念に苛まれる少年は、徐々に増えていく水に溺れ、やがて沈んでいく様に、足のつかない水中に一人取り残されるような、主人公の身の置き所のない不安な心情を表現した。(K.S.)
 
主人公の心理は、水の幻覚となって現れる。水は主人公と友だちの距離を引き離し、主人公を浮遊させたかと思うと、深く沈める。小さな滴となって溢れ、跳ね、たまり、雨となって降り注ぐ。水は主人公の心ありようを映し出し、疎外する。砂という粒子によって描かれた滑らかな流体の世界は、独特の圧迫感を醸し出す。
 

木畠彩矢香

1992年静岡県生まれ。2011年多摩美術大学グラフィックデザイン学科に入学。3年次にサンドアニメーション作品『SPEC IAL PRO G RAM』の制作、卒業制作として『息ができない』を制作した。
 

上映日

東京 パークタワーホール:4/30 18:45 Aプログラム、5/5 13:45 Aプログラム
京都:5/16 14:40 Aプログラム、5/20 18:50 Aプログラム
横浜:5/29 16:00 Aプログラム
福岡:6/6 11:00 Aプログラム
名古屋:6/27 15:20 Aプログラム

 
english